emath講座:全角入力で起こる見えないエラー

こんにちは。今回はエラーも表示されずタイプセットできたんだけど何か違うってことを書いてみました。エラー表示はされないので厄介です。

emath
\begin{pszahyou*}[ul=8mm](0,5)(-2,6)\cdots\maru1
\tenretu{B(0,0)sw;C(5,0)se}\cdots\maru2
\CandC\B{7}\C{5}\AA\A\cdots\maru3
\Put\A[n]{A}\cdots\maru4
\Takakkei{\A\B\C}\cdots\maru5
\HenKo<henkoh=3ex>\B\C\{5\,cm}\cdots\maru6
\end{pszahyou*}\cdots\maru7

僕のようにメモ帳をエディタとして使っていて困るのは, 全角のスペースを打ち込んだ時です。左の図は④の{A}の後ろに全角スペース1つ分打ち込んでみた結果です。右は正常に入力したものの出力結果です。
タイプセットを2回行い, きちんと出力されるはずが, 全角スペースを入れてしまった左の場合, おかしなずれ方をします。
実際, 左の図では5\,cmの表示が右方向にずれています。このように知らないうちに, 余白に全角スペースを入れてしまっていたりして, 知らないと, おかしいな, おかしいなってなります。そのような経験をしてしまうことがあるかもしれません。僕は正直ありました。
ちなみに \TeXやemathでは全角を使うのはひらがな入力するときぐらいで, スペースは全角は使わないみたい?です。どこに空白を入れたか分からないで困るのなら, 半角全角の区別がつくエディタを使うことをお勧めします。ただ, 僕はエディタに関してほとんど知りえません。ごめんなさい。

プリントアウト用pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)