中学数学:放物線の応用の基本②

こんにちは。相城です。まずは応用問題の入り口的な問題をやっていきましょう。

次のグラフはy=ax^{2}y=x+4のグラフです。この2つのグラフの交点をA, Bとし, そのx座標はそれぞれ-2,4である。このとき次の問いに答えなさい。
(1) aの値を求めなさい。
(2) y=ax^{2}xの変域が-1\leqq x\leqq3のときyの変域を求めなさい。
(3) y=ax^{2}xの値が-2から6まで増加するときの変化の割合を求めなさい。

次のグラフはy=ax^{2}y=x+2のグラフです。この2つのグラフの交点をA, Bとし, そのx座標はそれぞれ-1,2である。このとき次の問いに答えなさい。
(1) aの値を求めなさい。
(2) y=ax^{2}xの変域が-2\leqq x\leqq1のときyの変域を求めなさい。
(3) y=ax^{2}xの値が2から3まで増加するときの変化の割合を求めなさい。

次のグラフはy=ax^{2}y=-2x-3のグラフです。この2つのグラフの交点をA, Bとし, そのx座標はそれぞれ-1,3である。このとき次の問いに答えなさい。
(1) aの値を求めなさい。
(2) y=ax^{2}xの変域が-3\leqq x\leqq2のときyの変域を求めなさい。
(3) y=ax^{2}xの値が-2から4まで増加するときの変化の割合を求めなさい。

次のグラフはy=ax^{2}y=x-6のグラフです。この2つのグラフの交点をA, Bとし, そのx座標はそれぞれ-6,3である。このとき次の問いに答えなさい。
(1) aの値を求めなさい。
(2) y=ax^{2}xの変域が-2\leqq x\leqq3のときyの変域を求めなさい。
(3) y=ax^{2}xの値が2から7まで増加するときの変化の割合を求めなさい。

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)