中学数学:二次方程式の応用問題⑫・日本女子大附属・一次関数

こんにちは。今回は日本女子大附属高校の入試問題からです。それではどうぞ。

下の図のように, 点A, Bはx軸上にあり, 点D, Cはそれぞれ直線y=x+3, y=\dfrac{1}{2}x+3上にある。また, 四角形ABCDは長方形である。点Aのx座標をa(a>0)とするとき, 次の問いに答えよ。
(1) 点Cの座標をaを使って表わせ。
(2) 点(0, 3)をEとする。△ECDの面積が3になるとき, 点Dの座標を求めよ。
(3) 四角形ABCDの面積が10になるとき, 点Dの座標を求めよ。

(日本女子大附属)

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)