中学数学:攻略・表のある文章題

こんにちは。相城です。今回は表のある文章問題の攻略ということで見ていきましょう。

鹿児島県の問題から

下の表は, あるサッカーチームが行った30試合の得点の記録をまとめたものである。 このチームの30試合の得点の合計が70点であるとき, xyの値を求めよ。ただし, その方程式と計算結果も書くこと。

【鹿児島県】

解法のコツ

表問題の典型問題です。

表問題の攻略の基本は, 表は縦と横に見て式をつくるのが基本です

縦に見た場合

合計得点が求められます。
0\times3+1\times6+2\times x+3\times 6+4\times 5+5\times y+(6点以上)\times 0=70\cdots (1)

表を横に見た場合

試合数が求まります。
3+6+x+6+5+y+0=30\cdots (2)

上の(1), (2)を整理して

    \begin{eqnarray*} \begin{cases}2x + 5y = 26\\x + y = 10\end{cases} \end{eqnarray*}

が得られます。これを解いて, (x, y)=(8, 2)\cdota(答)
となります。

問題のレベルが上がってくると, これだけでは解ききれない場合がありますが, 基本パターンはこれですので, しっかり押さえておきましょう。

攻略法
表は縦と横に見る

プリントアウト用pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)