2020年度・埼玉県:標本調査・記述あり

こんにちは。相城です。今回は2020年2月28日に行われた埼玉県の高校入試の問題から標本調査の問題です。それではどうぞ。

埼玉県の問題

ある中学校で、全校生徒600人が夏休みに読んだ本の1人あたりの冊数を調べるために、90人を対象に標本調査を行うことにしました。次のア~エの中から、標本の選び方として最も適切なものを1つ選び、その記号を書きなさい。また、それが最も適切である理由を説明しなさい。

ア 3年生全員の200人に通し番号をつけ、乱数さいを使って生徒90人を選ぶ。
イ 全校生徒600人に通し番号をつけ、乱数さいを使って90人を選ぶ。
ウ 3年生全員の200人の中から、図書室の利用回数の多い順に生徒90人を選ぶ。
エ 全校生徒600人の中から、図書室の利用回数の多い順に生徒90人を選ぶ。

答え


理由
全校生徒に通し番号をふっていることと、乱数さいを用いて無作為に90人を選んでいるから。
模範解答:母集団から無作為に選んでいるので最も適切である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)