TeXのインストール方法 Windows 64bit インストーラ3

最新のインストール方法はこちら↓

TeXのインストール方法 Windows11(TeX live 2024)

過去記事

こんにちは。 いろいろパソコンでやりたいことがあって、新しいパソコンを奮発しました。 

その際、TeXをインストールしたので、その忘備録ということです。

特に書いていない場合は次に進むなどで、進んでください。

あくまでインストールは自己責任で行ってください。

 まずTeXのインストーラー3をダウンロードします。 
tex1
ダウンロードしたらzipファイルの上にマウスの矢印を持ってきて、 右クリック→すべて展開を選択。 展開したフォルダの中から、 abtexinst.exeファイルをダブルクリックしてください。
tex2
立ち上がったら次に押してください。
tex3
特に変更なしで動きました。ちなみに私のPCは64bitです。
tex4
TeXワークスは私は選択しませんでした。
tex5
次へを押すと、インストールが始まります。
tex6
GhostscriptはNextでOK
tex7
I AgreeでOK
tex8
Show Readmeのチェックを外しておくと楽です。FinishでOK
tex9
Setupを選択します。
tex10
Englishを選択します。
tex11
Finishを選択します。
tex12
Exitを選択します。
tex13
dvioutも特に変更なしでOKを選択
tex14
インストールが完了します。
tex15
再起動しますので、はい を選択
tex16
設定するためwindowsボタンを押して、検索バーにgsview32.exeと打ち込んで、gsview32.exeを選択し実行
tex17
gsview32.exeを起動させます。
tex18
OptionsのメニューからAdvanced Configure...を選択します。
tex19
Ghostscript Optionsの枠の最後に -dWINKANJI と追加します。 -dWINKANJIの先頭には半角スペースを入れること。 ・・・psfonts"半角スペース-dWINKANJI わかりやすく言葉で書いていますが、 間違っても日本語を入れないでください。 意味が分からない人は下の画像をご参照ください。
tex201
これでTeXのインストールは完了です。 次回はemathのインストールについて書きます。  

関連記事

emathのインストール方法 私の場合 Windows10 64bit

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)