勉強はスポーツと同じ

こんにちは。相城です。

遺伝だからと言って諦めない

勉強が出来る出来ないは遺伝ですか?ということを耳にすることがあります。
う~ん結論から言うと遺伝的要素があるのかもしれませんが、そんなことを言っていたら頑張っても仕方がないということになる。いやいや違うよって言いたい。部活も同じでしょ?あそこの学校が強いからって、早々に諦めて練習しないなんてことはないですよね?

勉強は訓練です

勉強はスポーツと同じで、訓練すればできるようになります。
スポーツにも才能や素質があるのと同じで、勉強にもそれが当てはまりますね。ですから、練習量にも差があります。でも競技が他人と異なることがあるスポーツとは違って、勉強は基本的にみんなに与えられた種目なので、競いやすいし、点数という形で結果も見えます。また、スポーツで生計を立てる人、就職して生計を立てる人もいると思いますが、それら含めて、ほとんどの人が勉強を使って将来なりたいものを目指すはずです。才能がない、素質がないと言って諦めるのはもったいないですよ。
繰り返しになりますが、勉強は訓練です。
脳みそに汗をかかせてあげてください。
点数になって返ってきますよ。

勉強はそれを行う環境も大事(むしろこちらの方が大事かも)ですので、その辺りしっかりサポートしていかなければと思います。
氏より育ち。この言葉が環境の大事さを語っていますよね。
それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)