中学数学:中2連立方程式の文章問題47・食塩水の問題

こんにちは。公立高校の入試問題でこの問題が出るとは思いませんでした。やるな~埼玉。さすが飛んで埼玉?それではどうぞ。

濃度が, 6\%の食塩水と10\%の食塩水があります。この2種類の食塩水を混ぜ合わせて, 7\%の食塩水を600gつくります。次の①, ②に答えなさい。
① 7\%の食塩水600gに含まれる食塩水の質量を求めなさい。
② 6\%の食塩水をxg, 10\%の食塩水をygとして, 連立方程式をつくり,
6\%の食塩水と10\%の食塩水の質量をそれぞれ求めなさい。
(埼玉県)

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)