中学数学:中2連立方程式の文章問題45・福岡県(割合)

こんにちは。今回は福岡県の入試問題からです。それではどうぞ。

M町には, A, B, Cの3つの中学校があり, A中学校の生徒の人数はB中学校の生徒の人数より20人多く, C中学校の生徒の人数は200人である。
この3つの中学校の生徒全員を対象に, 将来のM町に望むことについてアンケート調査を行ったところ, 中学校の生徒の70\%とB中学校の生徒の62\%とC中学校の生徒123人が「自然豊かなまちになってほしい」と回答した。
その結果, 3つの中学校の生徒65\%が「自然豊かなまちになってほしい」と回答したことがわかった。
A中学校のうち, 「自然豊かなまちになってほしい」と回答した生徒の人数を求めよ。
(福岡県)

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)