中学数学:中2連立方程式の文章問題42・愛光高校

こんにちは。今回は愛光高校の入試問題からです。それではどうぞ。

2つの容器A, Bに水がそれぞれ7xリットル, 5xリットル入っている。Aからはyリットルの水を, Bからは入っている水の量の65\%を抜くと, AとBに残った水の量の比は10 : 7になった。さらに, この後Aに40リットル, Bに\dfrac16 yリットルの水を入れると, AとBの水の量の比は3 : 2になった。x, yの値をそれぞれ求めよ。
(愛光)

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)