中学数学:中2連立方程式の文章問題33・オリジナル

こんにちは。今回はオリジナル問題を楽しんでください。それではどうぞ。

A君とB君は, じゃんけんを全部で30回し, 得点を競うゲームをしました。じゃんけんに勝つと2点, 負けると-1点, あいこは0点がもらえます。30回のじゃんけんを終えたところ, A君の勝ち数はB君の勝ち数より5回多く, あいこの数はA君の負け数の半分でした。このとき, A君の得点を求めなさい。

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)