中学数学:中2連立方程式の文章問題30・桐朋(単位量)

今回は桐朋高校の入試問題からです。それではどうぞ。

水そうに, 毎分60Lの割合でつねに水を入れる。この水そうから2種類のポンプA, Bを使って水をくみ出す。A 4台とB 1台で水をくみ出す。A 4台とB 1台で水をくみ出すと, 10時に100Lだった水そうの水が, 10時10分に160Lになった。そこで, すぐにA 2台とB 1台を追加したところ, 10時15分に水そうの水は10Lになった。A, Bはそれぞれ1台あたり毎分xL, yLの割合で水をくみ出すとして, x, yの連立方程式をつくり, x, yの値を求めよ。答えだけでなく求め方も書くこと。
(桐朋)

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)