中学数学:中2連立方程式の文章問題28・佐賀県(割合)

こんにちは。今回は佐賀県の高校入試の問題からです。それではどうぞ。

生徒数が300人のA中学校と, 150人のB中学校で, 生徒の通学方法について
調べたところ, 2つの中学校全体では70\%の生徒が自転車通学であった。このとき, A中学校とB中学校の自転車通学の生徒の割合を, それぞれ, x\%, y\%として, 次の(ア), (イ)の問いに答えなさい。
(ア) 2つの中学校全体の生徒数は450人で, そのうち自転車通学をしている人は人である。また, A中学校の自転車通学の生徒数はxを使って表わすと人, B中学校の自転車通学の生徒はyを使って表わすと人になる。このとき, に入る数を求め, , にあてはまる式を, x, yを使って表わしなさい。
(イ) xyの比がx : y=2 : 1であるとき, x, yについての連立方程式をつくり, A中学校とB中学校の自転車通学の生徒の割合を, それぞれ求めなさい。ただし, 答えのみでよい。
(佐賀県)

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)