中学数学:中2確率の問題5・長崎県

こんにちは。今回は長崎県の入試問題から確率の問題です。それではどうぞ。

図1のように, 袋の中に1から4までの数字が1つずつ書かれた同じ大きさの4個の玉が入っている。この袋の中の玉をよくかきまぜて1個の玉を取り出し, 玉に書かれた数字を読んで袋の中にもどす。これを2回行い, 1回目に取り出した玉に書かれている数をa, 2回目に取り出した玉に書かれている数をbとする。このとき, 次の(1)~(3)に答えよ。
(1) aとbがともに1になる確率を求めよ。
(2) a<bとなる確率を求めよ。
(3) ab=4となる確率を求めよ。
(長崎県)

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)