中学数学:中2確率の問題10・三重県

こんにちは。今回は三重県の入試問題から確率の問題です。(3)は中3内容です。それではやってみましょう。

図のような1から5までの整数を1ずつ書いた5枚のカードが, 袋の中に入っている。この袋の中のカードをよくかき混ぜてから, カードを1枚取り出し, そのカードに書かれた数を確認した後, 袋の中に戻す。ふたたび, 袋の中のカードをよくかき混ぜてから, カードを1枚取り出す。1回目に取り出したカードに書かれた数をa, 2回目に取り出したカードに書かれた数をbとし, (a, b)を座標とする点をPとする。たとえば, 1回目に取り出したカードに書かれた数が4, 2回目に取り出したカードに書かれた数が5の場合, 上の図のように, 点Pの座標は(4, 5)になる。
このとき, あとの各問いに答えなさい。

(1) 点P(a, b)のとり方は全部で何通りあるか, 求めなさい。
(2) 点P(a, b)が直線y=x上にある確率を求めなさい。
(3) 座標の1目もりを1cmとするとき, 原点Oと点P(a, b)の距離が3cm以上5cm以下になる確率を求めなさい。
(三重県)

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)