中学数学:中2場合の数の問題2

こんにちは。今回は中2の場合の数の問題です。それではどうぞ。

次の問に答えなさい。
(1) P町からQ町まではa, bの2本の道があり, Q町からR町まではc, d, eの3本の道があります。これらの道を通って, P町からR町まで行くのに, その行き方は全部で何通りありますか。

(2) P町からQ町まではa, b, cの3本の道があり, Q町からR町まではd, e, f, gの4本の道があります。これらの道を通って, P町からR町まで行くのに,その行き方は全部で何通りありますか。

(3) A, B, C, Dの4チームがそれぞれ異なるチームと1回試合を行うことにしました。全部で何通りの試合がありますか。

(4) A, B, C, D, Eから2人を選ぶとき, その選び方は何通りありますか。

(5) 袋の中に赤球2個, 白球3個入っている。この袋から同時に2個取り出すとき, その取り出し方は何通りありますか。

(6) 袋の中に赤球3個, 白球2個入っている。この袋から同時に3個取り出して箱に入れるとき, その取り出し方は何通りありますか。

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)