中学数学:中1一次方程式の演習問題⑨定数を求める

こんにちは。今回は一次方程式の定数を求める問題です。解が分かっていますので, 代入して, aの値を求めましょう。

(1) xについての一次方程式x+a=3x+5の解がx=-2であるとき, aの値を求めなさい。

(2) xについての一次方程式x+2a=-3x+8の解がx=-3であるとき, aの値を求めなさい。

(3) xについての一次方程式2(x+a)=3(x-5)の解がx=-4であるとき, aの値を求めなさい。

(4) xについての一次方程式3x+a=-5x-12の解がx=2であるとき, aの値を求めなさい。

(5) xについての一次方程式\dfrac{1}{2}x+a=3x-1の解がx=3であるとき, aの値を求めなさい。

(6) xについての一次方程式\dfrac{3}{5}x+a=\dfrac{1}{2}x+3の解がx=1であるとき, aの値を求めなさい。

(7) xについての一次方程式\dfrac{-x+a}{3}=3x+5の解がx=-1であるとき, aの値を求めなさい。

(8) xについての一次方程式3x-\dfrac{a}{2}=3x+5の解がx=-2であるとき, aの値を求めなさい。

(9) xについての一次方程式\dfrac{x+a}{2}=\dfrac{3x+5}{3}の解がx=3であるとき, aの値を求めなさい。

(10) xについての一次方程式-\dfrac{2x+a}{3}=\dfrac{3x+5}{2}の解がx=-2であるとき, aの値を求めなさい。

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)