中学数学:中1方程式の文章問題2

こんにちは。今回は中1の方程式の文章問題です。それではどうぞ。

(1) 弟が家を出てから4分後に, 兄が弟の忘れ物に気づき自転車で追いかけました。弟の速さを分速60m, 兄の速さを分速180mとすると, 兄は家を出てから何分後に弟に追いつくか答えなさい。

(2) A町からB町へ行くのに, 時速12kmの自転車で行くと, 時速4kmで歩いていくよりも2時間早く着く。A町からB町までの距離は何kmか求めなさい。

(3) $A町からB町まで6500mの道のりがある。A町を出発して, はじめは時速40kmの自動車で行き, 途中の公園の駐車場に自動車を停めて, 時速4kmの速さで歩いたところA町を出発して30分でB町に着いた。歩いた距離は何kmか求めなさい。ただし, 公園の駐車場での乗り降りの時間は考えないものとします。

(4) 長さ340mの列車Aが, ある鉄橋をわたり始めてからわたり終わるまでに49秒
かかった。また, 長さ220mの列車Bが同じ鉄橋をわたり始めたからわたり終わるまでに45秒かかった。
このとき, 鉄橋の長さと列車の速さを求めなさい。
ただし、列車Aと列車Bの速さは同じで常に一定とします。

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)