中学数学:中2連立方程式の文章問題18・長文・速さ

こんにちは。相城です。近年のトレンドである長文問題。やっておきたい問題です。引用先は徳島県の基礎学力テストからです。それではどうぞ。

さくらさんとゆかりさんが山登りの練習に出かけました。2人は同時に出発し同じルートで全長1200mの先の到達地点を目指しました。
さくらさんは, 出発地点からA地点まで毎分40mの速さで歩き, その後, 到着地点mでは毎分30mの速さで歩きました。
ゆかりさんは, 出発後, A地点からさらに120m進んだB地点まで毎分40mの速さで歩き, 5分間休憩を取った後, 到達地点まで毎分60mの速さで歩きました。
ここで, 出発地点からA地点までの距離をxm, 出発地点からB地点までの距離をymとする。
(1) さくらさんが出発地点からA地点までにかかった時間をxを用いて表しなさい。
(2) さくらさんとゆかりさんは, 同時に到着地点に着きました。このとき、x,yを用いて連立方程式をつくりなさい。
(3) (2)の連立方程式を解き, 出発地点からA地点, B地点までの距離を求めなさい。
(H24徳島県第2回基礎学力テスト)

プリントアウト用pdf

解答pdf

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)