善いことは黙ってしよう

こんにちは。相城です。

善いことは黙ってする

こんな美徳?をいうとなんだ古臭いって言われると思うんですが、善いことってやっぱり黙ってすることだと思うんですよ。
善いことやると、俺こんなことしたって言いたくなるかもしれません。アピールしたくなるかもしれません。でも善い行いを自慢するために善いことをしたのではないですよね?ですから、本質とずれることは差し控えた方がよろしいかと。

見返りを求めてはいけない


でも善いことの基準は自分の中にあって、それが相手にとってはおせっかいだったりするかもしれません。もちろん善いことをしたからといって、感謝を要求してもなりません。感謝されなかったらおせっかいだったということかもしれませんしね。また古臭いこと言ってんなって思うかもしれませんが、私はそう思います。
善い行いをするのに早い遅いはありません。善い行いはいつからでも始められます。善いことはだまって黙々としておきましょう。そこに見返りを求めちゃなりませんよ。見返りを求めたり、こんなことしたというアピールは善い行いをするという本質からずれますので、差し控えましょう。善いことは広まりにくいものですが、それ以降は神様(自然の成り行き)にお任せしておきましょう。

善い行いを商売にする場合は、ちょっと違うかもしれませんがね?それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)