井上先生・尾田先生・荒木先生のサイン

こんにちは。相城です。

懲りずに漫画家のあれこれ、アニメのあれこれを収集しております。あれこれといってっもイラストですけれども。

さてヤフオクやメルカリとかで拝見した気になるこれって、、、本物?いや違うでしょ?みたいなのを主観で書いておきます。私もまだ偽物をつかむ程度の弱者ですが、それは承知のリスク(勉強のための必要悪)と思っております。皆さんも熟慮されてご購入のご判断をしていただきたいと思います。

まず、井上雄彦さんのスラムダンクから。右上が本物だと思います。中には15万円の値がついているものもありました。うーーーんって感じです。

続いて尾田栄一郎さんのトレクル3周年記念のサイン色紙。これは右側は偽物でしょう。多分・・・サインの@daが@dになってますからね。@dさんがサインしたんでしょう?

これは荒木飛呂彦さんのJOJOのサイン。200万円の値が付きましたが、取引があったかは不明。右側のカードの絵面と同じですね。

最後によくできてますが、間違い探しをすると色々違いますね。ちなみに本物は左。サイトから拝借しました。皆さんこれは引っかかりそうですね?

本物と偽物の区別はただ一つ。迫力があるかどうかです。迫力とは抽象的ですが、それ以上は本物を見ているとわかるようになってきますよ?まだ私には伝わったり、伝わってこなかったりですが。笑

皆さんもこれは本物という自信がないと手を出さない方がいいですよ。私は自分自身、目利きをつけたいのと、本物を手に入れたいので、懲りずにまたあれこれ探してみますけどね。しょうもないものに引っかかっても笑い飛ばせる人になってください。では。

鳥山明先生をはじめ、その他漫画家の色紙についてはatohame.com(漫画・色紙・ガンプラblog)にまとめていきます。よろしくお願いします。

鳥山明先生のサイン

6 COMMENTS

mathtext

すみません。私はプロではございません。
従いまして、できません。
よろしくお願い申し上げます。

返信する
ワンピースファン

相城さん こんにちは
 メールアドレスを教えてもらえますか?写真を送りたいです。鑑定してください。ありがとうございます。

返信する
mathtext

すみません。私はプロではございません。
従いまして、できません。
よろしくお願い申し上げます。

返信する
mathtext

I am not a professional of the judgment. So I can’t that. So Sorry.
私は鑑定のプロではありません。ですから私は鑑定できません。ごめんなさい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)