httpsへの移行完了?備忘録

こんにちは。相城です。

数樂のサイトをより安全なhttpsに移行しました。時代がそちらの方に動いているのでという理由です。一応旧アドレスhttp://~でも.htaccessでhttps://~に飛ぶようにしています。301リダイレクトというやつです。でないと今までのリンクが死んじゃいますから。

GoogleアナリティクスGoogleコンソールの変更も行いました。

Googleアナリティクスは左下の管理画面からプロパティ、広告関係のリンク、ビューの設定などを変更。

Googleコンソールは旧バージョンから入り、プロパティを新しく追加し、後述するWebsite Explorerでサイトマップを作成し、アップロードしました。

あと、Web試験、掲示板などのCGIのソースコード内の絶対パスの変更、CSSのソースコード内の絶対パスの変更、htmlファイル内の絶対パスを相対パスに変更したり、http:の削除を行ったりしました。

WordPress内の絶対パスの変更にはSearch Regexを用いました。blogサイト内のリンクの修正をワンクリックで行えます。使い方はWordpressの管理画面の左サイドバーからツールを選んで変換したいパスを入力し、変換後のパスを入力して変換するだけです。

今回はhttps://www.mathtext.info/ のパスを https://www.mathtext.info/ に変換しました。

twitter、instagram、Facebookのページにあるリンクの設定変更も行いました。

今回初めて使ったのがWebsite Explorerです。何に使ったかというと、サイトマップのxmlファイルをつくるのに用いました。サイトマップファイルはGoogleコンソール時に必要になりますので、用意しておいたほうがよろしいかと。

これをするのに約4時間ぐらいかかりました。まだ細かな修正が終わってないので、完全なる修正は気づいたときに行っていこうと思います。数樂のサイトを使っててリンクが開かないなどございましたらおっしゃってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)