子供用プログラミングサイト

こんにちは相城です。

さてさて将来的に小学生にプログラミングの授業を導入していくわけですが、

小学生はともかく、中高でどこまでをプログラミングさせるのか?という疑問は残るのですね。

HTMLやCSSである程度のホームページが平打ちでできるようにするのか。

エクセルの関数レベルで終わるのか、マクロを組むレベルまで行くのか。

正直私もマクロは組めませんけどね。

まぁプログラムで飯が食えるレベルまでは、自分で行くしかないんでしょうけど。

今日は子供向けのお勧めプログラミングサイトのご紹介です。私も子供とこの2つを同時に始めました。

スクラッチとCode Studioです。画像をクリックするとサイトにジャンプします。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%81 codestudio

おすすめはこの2つですが、ほかにもたくさんあります。メジャーな2つだと思います。個人的にはCode Studioのマインクラフトから入っても面白そうですが。

どちらもWeb上で動作します。インストールなどは不要で、アカウント作成も無料です。

どうしていいか、わからない人は本が出ているスクラッチの方がいいかもです。ただ、Code Studioのほうがプログラムのソースが簡単に見れるので、本格的に突っ込んでみたい方にはそちらの方をお勧めいたします。

あくまで上っ面だけ見て言っている個人の感想です。まずはやってみることをお勧めいたします。

以下スクラッチ関係の本です。