初めての日曜大工

この度、愛犬ゴローのために犬小屋を作ろうと決めておりました。

それを実際やってみました。

基になるテキトー図面?(図面とは程遠いですが(笑い)) まぁおおざっぱですが、こんな感じです。

IMG_2396

 

で、1日目藍住のコーナンに行って、資材購入そして作業

息子も連れて行って、息子にとっては初めての作業・・・今の子どもは完成品ばっかりだから、ものを作ることを知らない。

特にこうやって0から作ることを知らない。それを伝えたかった。

ノコギリをおいおいというところで使っております。知らないんだな~このあときちんとやり方を伝授し何とか無事切れました。

このあと初めてのねじ留め作業もしました。ぎこちなさすぎて、知らないとはこんなにも不便なんだなと感じました。

IMG_2386

何故か時間がかかって、っていうかねじ込むのに下穴開けなかったんがいけななかった。

で1日で終わる予定が2日かかりました。

2日目は自宅で作業。ご近所の皆さまうるさかったと思います。

ご迷惑おかけしました。

できた犬小屋はこちら。

ちなみに底板ははじめ1枚でやる予定でしたが、板を切るとき取れないということで2枚に分割してとったのですが、なんとそれが正解でした。

1枚だと中の支柱に当たって入らないところでした。偶然って恐ろしい。

こういう良いハプニングがありました。

IMG_2394

強度的にはどうなんだろうとは思うのですが・・・少し不安・・・台風大丈夫だろうか。

って早速今日天気悪いし。大丈夫かな~犬小屋

こうやって初めての日曜大工は何とか無事に終わりました。