emathのインストール方法 私の場合 Windows10 64bit

最新のインストール方法こちら↓

emathのインストール方法(2024年) Windows11

過去記事

こんにちは。

emathを新しいパソコンにインストールする機会がありましたので、

私の場合、こうやってインストールできました。

その記録をここに記しておきます。

あくまで、私の場合です。ご了承ください。

emathのインストールのまえに、TeXはインストールしておいてください。

TeXのインストールに関してはこちらの記事をご参照ください。

emath.styファイルというものをどこに置くか。

これが肝心になりますので、その置き場所をどうやって

調べたのかを書いておきます。

すべてemathのemath.styの置き場所に順じておりますので、

そちらで完了できる方は、そちらをご参照ください。

まずコマンドプロンプトを立ち上げます。

コマンドプロンプトの場所は、

Windowsボタン→Windowsシステムツールの中にあります。

emath.styの置く場所を探していきます。 サイトを拝見するとパソコンの中にtexmfというものを作らないといけません。
指示に従って、コマンドプロンプトに echo %USERPRFILE% と打ち込みエンターを押します。
私の場合 C:\Users\info がホームディレクトリになります。 次に置くべきtexmfの位置を探します。
これも指示に従って kpsewhich --expand-path=$TEXMF と打ち込んでエンターを押します。
どういう状況なのか、emath.styの置く場所のページの以下を参照すると事例3のようにc:\が複数あることがわかりました。
そこで、texmf(myTEXMF)を決定するために、以下の操作A1を行います。
コマンドプロンプトで、kpsewhich --expand-path=$TEXMF と入力しエンターを押すと、何も返ってきませんでした。 何も返ってこなかった場合は、上の操作A2を行います。
コマンドプロンプトで kpsewhich --expand-path=$TEXMFLOCAL と入力しエンターを押します。
これで、myTEXMF=c:\w32tex\share\texmf-local と決まりました。・・・①
次に節に進みますを押して進んでください。
コマンドプロンプトで、kpsewhich --progname=platex jarticle.cls と入力しエンターを押します。 上に/texmf/または/texmf-dist/ から /base/ までの間をmySUBDIRとしますとあるので、 以下私の場合は、mySUBDIR=tex/platex になります。・・・
② からemath.styを置くところが決まりました。
私の場合 myTEXMF=c:\w32tex\share\texmf-local ・・・ mySUBDIR=tex/platex ・・・ ですから、emath.styファイルの置き場所は、 c:\w32tex\share\texmf-local\tex\platex\misc\emath 置くところが決まったのでたどっていくと、texmf-localフォルダに来るとtexフォルダがありません。 ない場合は、右クリックして、新規作成→フォルダの順で該当するフォルダをつくっていくことになります。
以下はtexフォルダを作ってplatexフォルダをつくっているところ。
で以下のようにemathというフォルダまで作成していきました。(私の場合)
でそのemathのフォルダ内にemathの丸ごとパックを解凍し、解答したファイル群すべてを切り取って貼り付けます。 そのあとに修正版を同じように解凍して、上から貼り付けて上書きします。
次はアクティブパールのインストールです。
右上の黒い枠のところにある64bit版をダウンロードしました。(私の場合) でインストールします。基本NextでOKです。
I accept the ・・・に●をしてNext
Typicalを選択してNext
以下のチェックを確認し、Next
Installを押します。
インストールが始まります。
Finishで終わり。
一度再起動しましょう。再起動しないとPerlが認識されませんでした。(私の場合) 再起動後、コマンドプロンプトで perl -v と入力しエンターを押してください。 以下のようなperlのバージョン表示が出ればOKです。pathの設定は自動でしてくれます。
emathのサイトからperlに関するファイルをダウンロードします。
これらを置く場所を探します。 コマンドプロンプトで perl -V と入力 Vは大文字
@INCの後ろに C:/Perl64/site/lib C:/Perl64/lib とあるので、どちらかに先ほどemathのサイトからダウンロードしたplファイルをすべて切り取って貼り付けます。
これでemathのインストールとPerlとの関連付けも終わりです。 再起動してください。 再起動して使ってみた結果が以下です。 なんとPATHの設定は自動でしたので不要でした。 実際これでタイプセットすると、きちんとpdfまで出来ました。

関連記事

TeXのインストール方法 Windows 64bit インストーラ3